沖縄ビジョンで3000万人の移民は来ない1

民主党の沖縄ビジョンで沖縄に3000万人の移民がやってくる、というコピペが実にうざったい。
なぜうざったいかというと、恥ずかしいぐらいの間違いを含んでいるからである。

あの3000万人というのは、人日ベースなのである。
要するに、1人が1泊すれば1、3泊すれば3という意味での単位である。3000万人を招こうという意味では、決して無い。

ところが、このコピペを貼り回ってる人々は、これを自覚している節が見当たらない。
人口130万人足らずの島に3000万人が押し寄せるという絵を思い浮かべているのだろうか、
民主党は沖縄を日本から切り離し中国からの移民受け入れを画策しているのだ!という論調が非常に非常に多い。
(ググると出るわ出るわ。この映像の5分5秒あたりとか。ダブルクリックしてコメント欄も見れる。もう酷すぎ。

http://blog.livedoor.jp/yukari_clover/archives/51530089.html
http://blog.livedoor.jp/lancer1/archives/50032281.html
http://ameblo.jp/koramu/entry-10025731640.html
http://forjapan.jugem.jp/?eid=129
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/322.html )

僕も沖縄人で、あんな狭い島に3000万人も移住すればとんでもないことになることはわかっている。
*1

しかし、その心配が無いことは沖縄ビジョン原文7ページを見れば明らかである。

すなわち従来の大量輸送・大量消費型マスツーリズムといった環境面に負荷がかかる観
光形態ではなく、自立的な持続可能な産業へ転換すると共に、アジアからの外国人を含む
国際的観光地及び長期滞在型リゾート基地への転換を図り、各種コンベンションなどを通
して観光客のみならずビジネスマンや学生等も含め幅広い年齢層が訪れる「3 千万人ステイ
構想」(約1000 万人が2 泊3 日程度滞在することを念頭に計算)の実現に取り組む。

http://www.dpj.or.jp/news/?num=13649


頭数3000万人というのが明らかな誤りであること、
2泊3日のステイが移民を意味しないことは、当たり前すぎて言うまでもない。


あのコピペを流布している人のうち、沖縄ビジョン原文を読んだのは何名いるんだろうか。

日本人って、もう少し思慮深いものだと思っていたのだけども。

*1:沖縄本島の面積は東京都と同程度。東京の総人口が1000万人なんだから、その3倍の人数を詰め込むとそりゃ大変だよね。なお、沖縄県の人口は2009年2月現在約1,381,236人。