2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

レイプ禁止に納得いかない人をどう説得すればいいのやら

憂 2009/04/28 16:54 どうしてレイプを嫌がる権利はあって、レイプする権利はないのでしょうか。 http://d.hatena.ne.jp/Prodigal_Son/20090418/1240059138#c1240905252 一体、なんと言えば納得してくれるのだろうか。 形式的には、「刑法がレイプを禁止して…

草なぎ邸の家宅捜索についての各説まとめ

草薙邸の家宅捜索について、捜査の必要は無いはずだという記事を書きました。 http://d.hatena.ne.jp/sube-sube/20090423/p1その後、いろんな見解が出ているので紹介。 捜索に肯定的な見解*1 この種の犯罪は、一種の性癖に基づくことが多く、また、常習的に…

草薙くんは薬をやってない、と思う

草なぎ剛容疑者(34)が東京都港区の公園で全裸になったとして、公然わいせつの現行犯で逮捕された事件で、警視庁赤坂署は23日午後、公然わいせつの疑いで、港区赤坂にある草なぎ容疑者の自宅を家宅捜索した。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=2009042…

女子差別撤廃条約の選択議定書を嫌がる意味が分からない(議員の名前つき)

自民党の外交関係の合同会議で21日、女性差別撤廃条約の「選択議定書」をめぐって白熱した議論があった。批准を求める意見の一方で、「国連に助けを求めるほどの女性差別は今はない」「堕胎、離婚促進法だ」などの反対意見が続出。党内の合意形成は難しい…

沖縄増田と俺とシテーボーイ

俺は沖縄の離島の出身でもちろん日本人なんだが、俺の中では在日琉球人なんてことを意識する時がるあるわけだ。 http://anond.hatelabo.jp/20090416222423 この増田と同じく沖縄人でさ、やっぱ上の世代の方が本土に反感持ってると思うんだよね。 戦争で直接…

入管法違反だから社会から隔離すべき、とは思わない

カルデロン一家問題。別にいいじゃん。日本にいたって。例えば、日本人が殺人や強盗といった犯罪を起こしても、実刑を受けないことは結構ある。 傷害や窃盗だと起訴すらされないことも珍しくないし、出所すれば普通に生活している。 例えば、平成19年に検挙…

通名報道の何が悪いの

犯罪報道で通名が使われるのは、どう見ても特権じゃないかという主張がある。http://www.youtube.com/watch?v=y1h1I0KLn5M http://www.youtube.com/watch?v=Vl992k70teQ http://www.youtube.com/watch?v=P2LXoHLcZpc http://blog.livedoor.jp/samuraiari/arc…

在日朝鮮人の通名が特権だという人は特権の意味がわかってるの?

在日朝鮮人の通名は特権であり許しがたい、という人がいる。*1当たり前だけど、「特権」が非難されるべきか否かは、内容および存在する理由によって判断されないといけない。 「特権」という字面だけで何かしら不当な利益だと思い込むのは、「サラサラ血液」「…

慎み深きマイノリティとヘイトスピーチ規制に関して

今回の事件*1について語る在日朝鮮人の方の記事を読んだ。名前を李さんという。 ヘイトスピーチ規制について 簡単に同意できるような問題ではないことは、よく知っている。表現の自由への侵害、ということだけでなく、規制が権力の側の都合のいいように使わ…

三菱UFJの顧客情報流出って背任罪で起訴できないの

三菱UFJ証券の例の事件 電子データは「財物」にあたらないと解釈されている。このため今回の問題で部長代理の刑事責任を追及しようとしても、窃盗罪(懲役10年以下または罰金50万円以下)や、業務上横領罪(懲役10年以下)を適用することは極めて困難…

東京都水道局のワッペンと行政規則

東京都下水道局の新制服用ワッペン約2万個が内規違反のデザインだとして、約3500万円かけて作り直していたことが分かった。新デザインは波線1本が消えただけの違いで、公費の無駄遣いとの指摘もありそうだが、同局は「内規違反は放置できなかった」と…

新風のオッサンを起訴しなきゃ日本の民度が問われる

維新政党新風の関係者が路上で韓国人らしき青年を罵倒して張り倒される映像が流れている。 出元は新風副代表瀬戸氏のページ。何を勘違いしてるのか自分に有利な映像が消されるのはおかしいとyoutubeを罵っている。 http://blog.livedoor.jp/the_radical_righ…

法定更新を無視する不動産屋

友達から相談を受けた。 友人は都内で2年間の期間を定めてアパートを借りている。 上京して以来3回更新して今年で6年目が過ぎている。ところが、今回は更新手続きが無かった。 どうも管理会社が潰れたらしく、更新に関する通知が来なかったそうだ。 友人は不…