チャンネル桜に怒られた

チャンネル桜が資金難で放送を縮小するとのこと。
シーエス東京が契約を履行しないことで資金調達の目処が狂ったとのこと。
http://nf.ch-sakura.jp/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=4059&forum=1


そこで、背景を訊いてみたら削除された挙句にこんな返事が返ってきた。

投稿日時: 2009-8-2 3:39
No.163950:Re:日本文化チャンネル桜放送形態変更のお知らせ(3)
>チャンネル桜の存亡に関わる事態ですね。
>普通の会社はここまで追い込まれる前に法的措置に出るものですが、何ゆえに出ないのでしょうか。


貴殿の指摘である「存亡の危機」でも「ここまで追い込まれ」ているわけでもない。ことごとく認識が間違っている。

貴殿の投稿は、チャンネル桜のネガティブイメージのフレームアップを狙った「荒らし投稿」だと判断しているが、もし、どうしてもかみ砕いた情報がほしいなら、直接、チャンネル桜に名前と住所を名乗り、問い合わせてみるといい。

掲示板運営管理室

え?え?え?
俺、なんか怒られるようなこと言った?


月額1800万円*24ヶ月の債権が1ヶ月目から回収できてないんでしょ?
これで泣き寝入りなんて普通ありえないわけで、当然法的措置を取るもんでしょ。
しかも、元々予算に余裕が無い弱小企業で、銀行も融資してくれないんでしょ?
なら、資金調達計画の破綻が即致命傷になりうる事は誰が見ても明らかじゃないの。

普通の会社なら、必ずここで法的措置に出る。解除だけではなく損害賠償請求する。
法的措置に出ないなら役員の背任ないし横領が疑われても仕方がないし、株主代表訴訟起こされるのが当たり前だからだ。*1

なのに、何ら背景の説明が無い。
質問しても、回答するどころか名を名乗れと来たもんだ。
もっぺん貼る。


貴殿の指摘である「存亡の危機」でも「ここまで追い込まれ」ているわけでもない。ことごとく認識が間違っている。

貴殿の投稿は、チャンネル桜のネガティブイメージのフレームアップを狙った「荒らし投稿」だと判断しているが、もし、どうしてもかみ砕いた情報がほしいなら、直接、チャンネル桜に名前と住所を名乗り、問い合わせてみるといい。

掲示板運営管理室

法人としての公式声明で「〜みるといい」なんて表現を使うのはショッカーぐらいだと思ってたわ。

六月からの二十四時間放送開始の決断は、二千人委員会達成前ではありましたが、世界経済危機や総選挙等、内外の激動と国難の時代に入った我が国の現状を鑑み、国民に「タブー無き」自由で正直な情報提供と、日本を主語とした「正論」の発信を目指し、何とか四時間という長い時間の放送枠を確保するため、決断され、実行されました。

ちょっと質問したら激怒して住所氏名を名乗れとか、自分のサイフ事情すらタブー扱いするケツ穴でどう世界のタブーに挑戦するんだろうか。

なお、NHKや民放であれば、どんなに筋違いなクレーム電話を入れても、部署名つきで一般人を罵倒するなんてことはしません。
チャンネル桜と違って、公器ですからね。

*1:まあ、1ヶ月目から履行遅滞しちゃう相手と契約した時点で善管注意義務違反が相当濃厚なんだけど